ここでは、 に関する情報を紹介しています。
えっと色んな方に内容聞かれたりとかするので配信しちゃうことにしました

本日15時くらいからおもちゃ予定なのでそれに合わせてな感じになります~

気兼ねなく入って頂けるようになったら嬉しいなv

URL


http://www.ustream.tv/channel/breidablik-by-waterlily


ほぼ初で全然慣れてないのでお見苦しくもご容赦をっ

音楽うまく入らないんだけど誰かわかりやすく教えてくれないかなぁ@@;
えっと、まずはメール等ご心配頂きました方々、
ありがとうございましたー!

とりあえず萎えたとか辞めたとかそういうのではなく、
単純にこの時期は仕事とか忙しくてーというだけですw
春先はお祝いやイベントごと偉い多いですよね;


えーと、ずっとメインだったABなんですけど
ひとまずLV133(だったかな)になってメモリアルDとかの制限も満たしたので
一旦LVあげストップってかんじでー。

適当にホラーおもちゃD、グラストヘイムMDとか回すべくー位な感じで
時間あまったときは別キャラ育成とかしてる感じです。


それにしても気が遠くなるくらい露店が高い物ばっかですねっ


アドバイスを頂きまして
最低限必要な物以外の高価なものはもうちょっと様子見してみますw

実際下がってきてるもの多いですよねw
それこそ一週間でガクンと落ちたりするものも中にはありそうですね。
タイミングが難しいっ


なんにせよコツコツお金を稼ぐに越したことはないので
都合にちょっと左右されますが


昼~夕方くらいの時間に「ホラーおもちゃ臨時」立ててます。

必須条件がレベル110とさほど厳しくなく
公平に拘らなくてもEXP10M
加えてコイン1枚40k位で途中までで10枚
ボスを倒せば30枚の追加コイン、ドロップ品、宝箱品


EXP、お金、両方おいしいですっ


基本的にはボスを倒すまで、でやるつもりです。
前というか壁をしてくれるお友達は確保済みで
あとはそこまで装備等さほど拘らずともいけちゃってる感じなので
ギルメンさんはもとより
興味ある方は一緒にぜひ稼ぎましょーv


募集の要職にはいってない、または不安があるとかって方は
要職さんの人数次第で
残ったPT枠数をなんらかの形で募集に出しますのでそちらでついてくるだけでも
ぐっとおいしいと思いますっ


お金と経験同時に稼いで環境整えられたら
130位まですぐいけちゃいそうなところもあるんで
みんなでやることの枠が広がったらいいですねー!


・・・ほんとLVあげとかもうさっさと終わらせてやりたいことやりたーい@@;!








この度は部内部外問わず様々な方に
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。


管理運営にあたってのアドバイスや情報を頂きました方、
お気遣いありがとうございます。


私としては(残存メンバーには既にお話してありますが)
今後接点をもつつもりもなく

「誰だか教えてほしい」等といった声に何も答えるつもりはありません。


「野放しにして無責任じゃないか?」といった声も頂きましたが、

どこの場でも問題が起きるとまでは私は考えてませんし
アカウントやキャラクターを変えてしまえば
このご不満への対応としては意味がないためです。


あくまでも私は個人の裁量について責めるつもりはありません(権利もありません)


一度お話の場を設けた際に、うちからの独立を促したこともあり
(これは両者同意の上お話したことについてメンバ間で意見を共有してます)

なぜうちでやることに拘りを持たれたか?

といった点について結果的に今回話してなかったことがよくなかったかもしれません。


今後は残ってくださったメンバー、
こんな問題が起きたギルドでも興味をもってくだる方、
周りのみなさんに感謝し、きちんと相談し
このような問題がまた起きないよう努め楽しく遊んでいけたらいいなと思います。
今回は未伝達のギルメンなんかへの伝達や
私のような不慣れなマスターさん、自分への戒めといったことになります。

スカイプのギルド部屋に不在で
いきなりギルドがなくなっていた、という数名の方には
本当に申し訳ないのですが
一旦ギルドは解体と致しました。


問題の発端は価値観の違いでしょうか。
私は自分でギルドをやるにあたり、
会話に入るのが苦手な方や、通話が出来ない(苦手)方等
隔たりが出来ないよう
狩りその他用途で別部屋、グループを作る際には
その旨を誰しもが確認できる場所に告知し、
参加の可否は各々が選択できる形を促していました。

このルール的なものについてほとんどの人が意図を解釈していてくれたと思うんですが
たった一人二人が蔑ろにすることによって隔たりがいとも簡単に出来てしまいました。

勿論個人同士の通話等を縛ろうとは思ってません。
ユーザー同士対等な立場において、個人のスタイルに口を出す権利はありませんので
ある程度のことは個人の裁量、価値観で差異が出てしまってもしょうがないし
個人間での会話で「参加しづらい」「狩り中一人通話からはぶられてる」
なんて隔たりはありえませんので。
そのへんの境界線は大体の方がなんとなくわかることだと思うんです。

この範疇を逸脱してなければ
複数の方から不信、疑問といった声があがることはないと思うんです。


不信の対象としてギルド内で声のあがったこの方はこれまでにも
ギルド全体に関わることで複数名が不信感、疑問を抱く行動を突然とっており
そこでしっかりと話をしたつもりでした。
私はこの際に、
「気をつけるとか言ってるけどこの人結局出来てる環境利用して
 楽して自分主導の集団ほしいだけだよ。危ないよ」
とメンバからの声を聞いたんですが、これだけ言ったら分かって貰えると信頼した形でした。


結局その数日後にはまた同等以上のことを平気でやっていたわけで
伝わっていなかったことが、
引き抜きみたいな持ちかけを一部に対し本当にやっていたことが、ショックでした。

いい訳だのは聞きたくもないです。
言葉を借りますが、「世の中~つもり、だの、悪気はなかった」だので
通らないことの方が多く、信頼関係っていうのもこれにあたると思います。
あとから確認しましたが
あるメンバが私の心情を察しきつい言葉をぶつけたのも確かだと思います。
でも私はそれを責められません。
ハッキリ言ってしまえば言い方は違えど本音を代弁してくれたところも多々あります。

出て行く際の最後の言葉
てめぇ 夜道にはきをつけるんだな!

怒りがあるのは分かりますが、よりによってこんな言葉を最後に残せてしまう方とは
生き方も価値観も全く合わず、
お友達どころか知り合いとしてやってくのも無理だし
関わるべきではないと確信しました。暴言を吐くにしてもこれだけはないでしょう・・・

また、私の友達が「隠れたグループ作ってる」と自分のために
大嘘をつくあたりが
今件のことがなかったとしても関わりを拒否する理由としては十分でした。

正直ここまで悪気なく正当化をする方は怖いんです。
何をしでかすか想像がつかないんです。

メンバさんの手前ハッキリ言っておきますが
サバサバとし竹を割ったような性格の友達に限ってありえないんです。
仕事や外へいく都度望まずのチヤホヤにあてられ常にうっとおしがってるその人が
個人との会話はともかく率先してグループに参加し自尊心を満たす、なんてことは
絶対ないと断言できます。
私に対してすら自分からスカイプをしたがることはないし
グループを繕うにもほとんどのメンバーを登録すらしてないはずです。
集会時等の部屋作成の際、「○○さんいないよ」などと他者に招待を頼むことから分かります。


ギルド関係なく(はてはリアルとネットの区別も関係ないと思いますが)
こういうことをされる方に言いたいですが、

自分のために好き勝手やりたいのなら自分でメンバを募り自分で環境を作ってください

そしてそちらでよろしくやってください。

また、加入当初から忠告を下さってた方も
今思えばいらっしゃいました。
見抜ける人には見抜けるものなのかもしれません。
私も含め、メンバに相談するということをもっと密にやっていたら
ある程度の問題は防げたのかもしれません。反省してます。


心情的なものと、追放とかは気が重くあまり考えたくないので
一度ギルドを解体し
また入ってくださると言ってくれるメンバさんを再加入するという形に致しました。

私に至らなかった点、また諍いを目の当たりにしたにも関わらず
再建時を待ってると言ってくださる方々がいることを本当に嬉しく思います。
そして特別意図もなく隠密行動をとってらした方からも
過分な誠意とお話を頂き、だいぶ救われました。

私にはギルドなんてむりなんだーと半ば諦めていたんですが
心機一転、支えてくれるみんなと頑張ってみようと思いました!

とりあえずエンペリウムとりにいかなくっちゃっ
夕方からギルメンのCちゃん、お友達とトリオで
タートルダンジョン3へ!

140322_tur01.jpg
朧の瞬発力すごい

移動しながら付近の4~5匹を集めて
修羅の旋風なんたら→朧Cちゃんで攻撃!
撃破撃破撃破、とサクサクで実に爽快なものですw

ネックはSP問題みたいだけど、これはPTなら解決できそ~
なんか中央あたりにタートルジェネレラルいて
せっかくだからダメ元でーと挑むもさっくり撃破(´-ω-`)


これはほかのMVPボスもいるんじゃない?
ってことで探してみるとハティーとオークヒーロー発見!


140322_ha01.jpg

わーいわーい

初めてMVP見れたし倒せちゃったしでおもしろいー(〃'∇'〃)
これはもうなんとしても目標であるETに挑めるようにしなくてはっ


そしてまた夜に突発的なG集会w
いつも突然ですみません!有料化後の初週ってことで節目かなとっ



140322_02.jpg

そんな突然の話に応えてくれるメンバさんたちがとっても嬉しいっ

輪がかけてたんだけどね
Cちゃんの黒いお友達も颯爽と円陣に協力してくれてw
彼はシャイらしく自己紹介もせず消えていってしまうんだよね!

かれこれ20名ちょっと位集まってくれました!



140322_01.jpg

寒天召喚の儀式がはじまったり

隣のGさんのメンバがいつのまにか輪に含まれたりとあったり

こんなノリが大好きですっ


ただ、人数が人数なので

自己紹介、時間とりすぎちゃったよね・・・!

次集まったりするときはスムーズに終わるよう配慮します(`・ω・́)ゝ


140322_03.jpg

最後はちょっと人が減っちゃったりAFKになっちゃったりしたんだけど
恒例の撮影会!
今回はギルド名WLを形作ってみましたっ


二次会ということで有志でMVP探しにw


ドラキュラいたあー!

140322_dora01.jpg

んだけどこうなるまでSSとってる余裕なし;
GDB2は何度も何度も死体が転がる凄惨な場所に・・・


スカ部屋作って話せる人だけ通話してたんだけど
スピーカーから「ばさばさばさばさっ」って聞こえると
直後に悲鳴orしんだwww発言

もうなんかコウモリのばさばさ音がトラウマになりそうだったんだけど

なんとかかんとか撃破っ


・・・撃破記念SSとりわすれたよ(´・ω・)くそう
ほんとに倒したんだからっ



でもこのおじ様、そんなに強いほうじゃないときいて@@;

これはほんとにET登る目的に向けて
勉強やら資金稼ぎやらしないとだなーっ

みんなでがんばろー!!
さてさて大型の拡張から数日たちましたがー

三次やら今までなかった職の姿は目立つようになりましたが
臨時広場に立つ募集には変動がないかんじw
とりあえずウェルカムキャンペーンという形ででも
無料期間がのびたのはよかったですねー!
なんか個人的には実際ゲーム内をみてると月額とるより人数維持して
課金アイテムとか売ってるほうが毎月の儲けは上なんじゃないのー?
って気がしますがw

さてちょっとお友達の復帰やキャラ作り変えにともない
お手伝いとかしたんだけど


[広告] VPS


経験値倍率がこれまでの2.5倍で
どこでもサクサクあがりそうなんだけど
これが見たかったのっw
到着して一回たおして全員転職おっけー!笑えるw
それにしても黒蛇って
状況次第じゃよくたってる人気狩場より十分稼げるんだけど
なんであんなに募集偏ってるんだろっ


狩場模索にあたって私達にとってド○えもん的存在の
A氏に相談すること30分・・・

またなんか新しい狩りのアイデアがっw

[広告] VPS


97の半分くらいから99までわずか6分程、なんだこりゃー!っていうw
4:20あたりの上がり方が改めてみるとすごいっ

具体的なことは今はまだ伏せてほしいってことだったんで伏せますが
(トルニヨみたいな状況なっちゃうとあれかもですしね)
臨時のバリエーションなんかはやっぱり増えてほしい!!
ってことで察しのいい方なら分かるかもなヒントを頂きましたっ
(現時点ではガラガラというか、人の姿をみかけたこともなくw)

・時給→一人あたり30M前後
 (試した時は4人4キャラ。増えても大丈夫。鰐の上限が20M↑位なので超えてますね!)
・転生までの職で可
 (三次込みならそんなでもないでしょ、とのこと。信じられないっ)
・lv80程度から可
・本鯖(B鯖以外の有料鯖?)で盛況だった狩場ではない
・PTにかかる装備費用→8M~
 (お金をかけるほうが安定するのは間違いなしっ)
・拳聖は使わない
・最近のこのブログに理解必須なネタあり

って感じです!

4番目については
「現仕様で本鯖だったらすっとばしていきなりもっといいとこいくからね」ということです。

6番目の拳聖については
私もギルメンから聞いて興味もって調べてはみたんだけど
A氏アドバイスをもとに、結論からいうと取り入れることもないなって思いました。
以下理由(作成や投資を考えてる方がいたら是非ご一考後に)

・PTボーナスが25→5%に低下した
 これにより拳聖単独での温もり狩りはこのサーバじゃありえないレベルの装備がなきゃ
 PT狩りに大幅に劣ってしまうこと

・現状装備が不足しすぎ
 およそ1G(1000M!)をゆうに凌ぐレベルの装備を揃えた前提でのおいしさであったこと。
 SP吸収装備、威力底上げ装備に乏しいこのサーバでは
 ニヨに拳聖を取り入れまとめて倒すことは事実上困難。
 強引にやったとしても要職の追加等必要になり、それなら三次職火力のがよほどコスパがいいこと。
 倒すモンスターのレベルを落とすのでは通常ニヨに劣るし、
 現実的なところで「蹴り型拳聖」での高単価モンスター狩り位が無難。

・拳聖による温もり全盛期とは違い対策を施されている
 温もり狩りで好まれたモンスターは、経験値の大幅低下、
 温もりを当てると「追放」スキルの使用
(モンスターに拳聖が飛ばされちゃうそうな)
 等修正をされているか、一般装備では不可能なほど強くされているため(ステムワーム等)
 事実上、装備のある本鯖においてさえ「おいしい環境」に乏しくなってしまったこと。

という感じです。
スカログをまとめてみたんだけど、分かり辛かったらごめんなさい@@;

チャレンジ精神でどんどんやるのもステキなんですが
こと温もりにおいては投資の額がスゴイようなので・・・!


私なりにも面白いPTできないかなーと頭を悩ませてますが、

えっとあの別に効率最重視の効率厨!みたいのではないと弁明w
私は効率気にせず遊びたいんですが(金策したいし!)
それにはある程度の目標を満たしたいので(満たさないと入れないとこあるし!)
色んなとこいったりできるように
苦行(レベルあげw)の時間はそれはそれで
できるだけ早く済ませてしたいって思いますっ

特に、支援メインなので公平できなくても死ななくなればなるほど
色んなとこで役にたてますしねー!


~余談~

狩り方のついでにニヨPT同士のトラブルについてのお話もでてきました!
(臨時なんかにいくとそういう場面に遭遇したりしますよね)

まずニヨっていうのは私も散々念頭におくべきとして言われましたが

「移動狩りやソロ狩りをしてる人にとって迷惑であることが多く
 狩場の占有率が非常に高い狩り方だ」


ということです。(副次的なものとしてプレイヤースキルに乏しくなるとかもありそうです)
ニヨPT同士で「なすられた、とられた」まではともかくとして

「邪魔だ」「ソロ・移動PTうぜえ」「ひき殺してくる」

とかはなんかもう、ちょっと一緒のPTにいてどうなんだろーと思いますねw
鰐で主催なんかもやっぱりソロさん移動狩りさんが来られるようなら止めますし、
毎回この様なセリフがPTチャットで流れるトルニヨは2回目をもって嫌になりましたw

しかもこれから三次の強い方が増えるにあたり、
ニヨPTがいるような狩場にソロ、ペアさんとかが来ることも多いみたいです。
(少数で十分おいしい狩りになっちゃうわけですね))
当然、ニヨPTがひっぱってるモンスターのタゲが移って倒されたり、
電車によるモンスター占有がうっとおしくて攻撃されたり、
ニヨPTにとどめを刺させて共闘&ニヨ分頂いちゃおう、

って方が本鯖でも一杯いたようなんですが、
↑の考え方を念頭においたら、やっぱりそこまでされても

「お互いさま」な訳でっ


今後は特にニヨPTをするならするで文句言う前に
やめる、配慮するってことが必要になってくるんだと思われます!

長くなってごめんねぇ~@@;
うう、更新したと思ってたのされてなかったよ;ω;

本日、(というか先日になってしまった!)
既存有料鯖とbreidablik両方の大型アップデートがありました!
これによってbreidablikサーバーは既存有料鯖の一つとなって
実装段階も同じ(ようなもの?)になるらしいっ

すごい楽しみです!楽しみ楽しみ~



ですがメンテ時間が長かったのもあり

140318_job02.jpg

みなさんが三次転職ワーイ\ /
してる晩必死にデザート配ってました(・ω・)
立食なのもあり早く帰りたい病に冒されながらもきびきび働いたよっ
まだ三次職なるにはJob不足だっていうのに別のjob経験値稼いでたよっ


で帰ってくるなりどうなってるのか聞くわけだけど
まず初心者応援パッケージについてひと悶着あったようで

「全てに関わる課金経歴のないアカウント対象」とのことなんですが
この「アカウント」の定義が
ガンホーIDなのか、アトラクションIDなのかよく分からない!
つまりは
ゆりえのガンホーアカウント(というガンホーID)の中に
A:プリースト用(これまでにコスやらで課金経験のあるアトラクションラベル)
B:演奏用(これまでに全く課金経験のないアトラクションラベル)
とアカウントがあった場合に、

アカウント定義がガンホーIDであった場合→このアカウントには初心者パッケージ使えない
アカウント定義がアトラクションIDであった場合→Bアカウントにつき初心者パッケージ使える

こういう違いが出るんじゃないのかな?っていう。

Aが混ざっているとそのガンホーIDは出来なかった、という声もあったんですが
ギルメンの中にサポート問い合わせしてくれた方がいて

結論でいえば

アカウント=アトラクションID、
つまりBは初心者パッケージを使え、Aは使えない、ということみたいです!

ややこしいんでこういうことは初めから注釈なり使用例なりで記載しておけばいいのに、
なんか課金に関することのひっそり感がひどいですw
大事なことなんだから予定日より前から公式みたら誰でも気付くくらいにすべきでは!!


そんな感じの姿勢もあいまって

なんかどうもバグが色んなところでひどいみたいwww

個人的にひどいのはホムンクルス関係で

実質的なFLEEがマイナス100されてしまってるとのこと

これ、オーラバニル位でもムナック・ボンゴンクラス位までのモンスターしか
あまり回避できないって・・・
ホムちゃん作ろうとしてた矢先にどんな嫌がらせっ

とりあえずメイン?であるハイプリーストを
三次転職させるべくせこせこあげにいくけど
早く直してほしいものですね!

ではまた間をあけず昨日の分とか更新したいと思いますっ(できるだけ)


昨日は突然の企画にご参加くださりありがとうございましたっ

そして開始時間が遅れましたことをお詫び申し上げます・・・

21時位開始予定で準備してたんですけど
急な家族の来訪;;

このため開始時間が半過ぎに、
そして音声を使っての配信が無理な形となってしまいました。


えっとどうもゲーム内参加希望の方からのカキコミ?が
10名前後あったようなんですが
チャット主のGMが仕事のため離籍がちだったのと
私がPC前に戻るのが遅れてしまったため
せっかくお声をかけてくださったのに対応出来ずじまいな感じになってしまった方には
本当に申し訳なく思っております。

また、がんばれーと応援のカキコも数件頂いたようで大変嬉しいですっ

長くなってしまいそうですが頑張ってまとめますっ


さて、内容はというと
どなたが来ても大丈夫だろう、ということでオークマップに移動。

そこで私が知りたかったFW(ファイアウォール)についての指南から始まりました!

☆FWについて☆
1.使用キャラを軸に必ず横向きに発動する

140316_fw02.jpg

距離関係なく必ず横向きに発動しますね(IWも同様なので比較)


2.FWは三本の火柱から成り立っていて
  一本につき14ヒットで消滅する


一本だけあてての14ヒットと三本あてての42ヒット、
どっちがより壁として時間を稼げるかは明白!

140316_fw01.jpg

両サイド二本が役目を果たしてなくてもったいないですねー;

なので「縦置き」というテクニックを使うんですね。


3.モンスターは基本的にキャラと1セルずれてついてくる

実際にひっぱってみるとよくわかりますね~
この仕様によりスムーズにやりやすいみたいです。

4.どの様な形から接近してきたとしても
  数セル動けば、必ずモンスターは四方向(上下左右)に揃えることが出来る


fw_posi_01.jpg
こんな風にターゲットされてても

fw_posi_02.jpg
ひきつけつつ移動すればこんなかんじに!(たぶん)

わかるかな@@;


そして初めは、上下方向のFWを使い慣れるのが見易くていいそう!


fw_posi_03.jpg

横からモンスターがきても~・・・

fw_posi_04.jpg

ちょっとだけ斜め上方向ににげ、自分の右セルを指定しFW!

fw_posi_05.jpg

そのまま上ににげる!

FWの一本目だけ斜め気味に当たったりもするけど
そのまま縦に当たり続けてくれるんで気にしないっ

[広告] VPS


動画の右のほうのWIZさんがやってる動きがこれになりますね!

あとはこれを向きの違いによって反転させたりするだけ!

モンスターのコントロールの仕方が上手になったら
FWの向きもひっぱる方向も自由自在のようです。
壁にあたった際縦FWを当てながらUターンもできるとか!?


続きまして

☆IWについて☆

初心者さんは理屈など分からなくてよし!という感じw

とにかく理屈はおいといて、
モンスターを阻む壁に使ったり、
道筋を作って誘導したり、
ノックバック方向を固定するための壁を作ったり、
危ない時にハメて逃げたり、

できる超便利スキル!ということです。

その中でも、割と簡単に、
そして決める時に決めればカッコよく!PTMのためになるテクニック

アイスウォールはめっ

についてに書きます。


1.西、南側からきたモンスターしかはめられない(ボスモンスターを除く)

注意点は、左、下からきたモンスター・・・ではないことです!
画面を開店してようが、マップでみて「西、南側からきたモンスター」という訳です。

IWがキャラを軸に横向きにでるため
西からひっぱってくるパターンでなれるのが見易くていいようです。

まずモンスターの足元あたりを狙いシャキーンとはめ!

[広告] VPS


なんか飛び出て見えますが、実際はIWの列にいるようです。
確かに近づかなければ攻撃もされず、安全なんですが、
IWの西側にキャラクターがいると
ひょこっ っとIWから抜け出してしまいます。


これではほかのプレイヤーさんにタゲが移ってしまうし
困ったものなので~

[広告] VPS


はめたIWの後ろに、もういっこシャキーンします!
これで抜け出すことができないようですね
ハイウィズさんが左に回ってますが、確かにモンスターは抜け出せなくなってます。


1~3匹くらいまでなら
この方法だけでラクラク~とはめられてしまうんですが、

もっと多くの数におっかけられた時、
足の速さが違うモンスター複数においかけられた時、

なんかはモブの列の、先頭と後方が揃わず
一枚目のIWで止まらず、回り込んできちゃう場合があります。

さらに移動しながらシャキン!シャキン!シャキン!と
安全になるまではめ続けることもできますが
これは色々あれなかんじですっ(全然スマートじゃない)


そんな時はっ

[広告] VPS


下の方のピンク髪のハイウィズさんのやってることを見て!

左に出したIWから漏れて周りこんでくるオークを
さらに下にIWを出してとめてるのが分かるでしょうかっ

これがL字はめというそうで

(理屈はとりあえずおいといて)

南西方向からモンスターをひっぱり(真西や北西よりでは一枚目からもれたモンスターが下からこない)
まず先頭モンスターの足元めがけシャキーン!

その直後!
(回り込んできたモンスターの足元にきっちり合わせなくていいので)
すぐさま下側にシャキーン!

そして忘れずに左、下、それぞれのIWの後ろにフタをする、と。

どうでしょう!!すごくないですか!?

私はこんなこと出来るなんて初めて知りましたし初めて見ましたっ
なんてテクニカルでかっこいいことかっ

ちなみにボスモンスターは、向かってくる方角とか関係なく
足元にシャキーンしたらそれでハマり
、だそうです。

例えばトルニヨでよく2Fマップのところでカーサが暴れていますが
PTにIWを使えるWIZさんがいれば
IWではめ→テレポートさせてしまうことであっというまに安全にできるそうです。


そうそう、テレポートスキルをもっているモンスターに対しては
IWではめて
モンスター:ぬぬ!動けないぞっ攻撃できないぞっ
ここに遠距離攻撃等をあてると
モンスター:この卑怯もんがっ!ばいびー

ってテレポしてっちゃうそうなので、狩場によっては
あまりテレポートさせまくってしまうと迷惑になっちゃうかもですね。

そしてこの辺で1hとなり
A氏によるまとめ?

「WIZのスキルではあるが、他職としても知っておくことで
 狩りの幅は広がるのだよ。
 また、火力ばかりに目がいきがちなWIZであるが
 補助的な能力も実に多彩で、そっちにこそ
 戦況を左右する面白みがあるのだよ!」

といったような感じの言葉を頂きました。

PT狩りだと大魔法ドーンドーンしかあまり見ない感じですが
隠れたWIZさんのうまさとか、
PT決壊直前にたてなおすWIZさん、とかめちゃかっこよさそうだなと思いますv


そしてお決まりの集合写真
140316_end01.jpg

大変勉強になりました!ご参加頂きありがとうございました!
(そしてお一人ギルドに入ってくださいました!感激っ)


A氏もまたRO再開を考えてくれるみたいでよかったですっ

てか参加された方、
知識もテクも

デキル方オンリーだったんですがっw


みなさま、どうぞ今後ともご指導よろしくお願いしますm(*- -*)m

次はほんと、遅れたりしないようにしなくてはーっ


先日はモスコビアツアーのご参加本当にありがとうございました!!

続きまして、三次職実装間近といった節目に際して
現時点でおさらいしておきたい点や
初心者さんにとって分かり辛いことなんかを
ある程度解消してより遊びやすくなろー的な企画となります。

配信場所→http://www.ustream.tv/channel/breidablik-by-waterlily

★本日21時過~予定、レベル職業等不問です
★集合場所→臨時広場よりちょっと左下
★予めチャットなりをたてておきますので
 ゲーム内参加希望の方はカキコミ頂くと助かります


ROってネット使うとほんとに色んな情報がでてくるんだけど
「この情報どっちが正しいの?」
「この情報今も使えるの?」
「説明みても使い方、意味がよくわからない・・・」

こんなことがほんと一杯あるとおもいますっ(私はそうでしたw)

私もよくにゃおちゃん(注:始めたの私と同じくらい)や
A氏(このブログ内でも何度か出てきてる初心者の私達に色々教えてくれた方)に
質問したり相談にのってもらうことが多々っ


で先日、A氏がひさびさにスカの方だけ顔見せてくれて

          
調度色々聞いてたわけなんだけど

私が特によくわかってないのがWIzのスキルについて、でした。

大体PTでどこにいってもメテオストームを使い続けるか
ストームガストを使い続けるか、位しか見ないんですが
ほかの便利スキルを使えたら
狩場も狩り方もうんと幅が広がるとのこと!
(私は支援メインですが他職でも知っておくとお得なことは多いそうです)

なので時間がある時に教えてもらっちゃおーって思ってたんだけど
ふと「私と同じような人一杯いるんじゃ?」といった疑問がよぎりー

話してくうちに
A氏の都合がいい時に、みんなまとめて教えてもらったらいいんじゃないの?
と説得するノリにw

そんなわけで
テクニック的な面ではWIZスキル筆頭に

知っておいたら便利だし狩り方が広がるよ!っていうテクニックの解説や実践!
わからないこと、知りたいことに対しての質問形式での解消!
(三次職実装後のことも含む)

を私含め参加される方に図って頂けたらーと思います(`・ω・´)

※元々が私が教わることが発端となっておりますので
 1時間を越えるような場合
 A氏の時間都合次第では質問中に終了といった形もありえますことはご了承ください。



えー・・・まず、

予定外に時間がかかってしまい申し訳ありませんでした!!

前もって伺っていた人数では1PTに収まる人数だったんだけど
集合場所にいってみたら


え、あれ?17人・・・?

という訳でいきなりパニックに!
1PT目を組み、慌てて残りの方を2PT目にーという感じにしようとしてしまい
ここでギルメンから意義ありー!

考えてみれば確かに収集場所ごとにPTを組まないと現地で
伝達や支援でうまくいかないのは明白な訳で反省・・・
この様な点も経験を重ねてスムーズにやれるようにならないとっ


PT間の伝達のためにモスコツアー用のスカイプ部屋を作っていたんですが
ギルメン限定という企画でもないため(裏でギルメンだけ話してるのはどうかなと思い)
通話の有無関係なく、入ってもいい方は~という形で部屋を開放~


さて、


収集場所の巡回順を誤った!!

これはホント、ちゃんと順番を提示すべきでした(反省

低レベル帯PTが初めにチャッキー狩りに出向いてしまい
当然パピヨンと人面桃樹の脅威っぷりに・・・そりゃそうですよねw

どなたかヘルプにー、という前に
すぐメタリンに移動をお願いすべきでした。


なんやかんやと出だしから時間がおしてしまい
途中ネジについてギルメンからの寄付があったにも関わらず(ありがたい!!)
2時間位かかったのかなぁ?
日が変わる感じになってしまったので
ひとまず必要アイテムを揃える段階までにしてお開きとしました。


1403mosc_01.jpg

・みんなで揃ってハートエモ出したんだけどとれてなかったT~T
・地面へのデコレーションがとってもかわいいですね!ありがとー!
・上の方にいる剣士君もうちのメンバなんだけど何故か孤高気取ってる(中身有)


ホント色々ダメダメだったんだけど
楽しかったーと事後雑談してくださったりで
励みになりました!

反省点を次に生かしたいと思いますっ
