ET(エンドレスタワー)レポート~ビギナー向まとめ

ここでは、ET(エンドレスタワー)レポート~ビギナー向まとめ に関する情報を紹介しています。
先日いよいよETいってきました!
急遽な感じだったんだけど公募の方も含め
修羅、皿、AB2、火力3(朧1連2)、メカ、冠構成。

事前打ち合わせ等なしっ

ベテランの方がすでに多いと思うんで
周知されてることばかりかもしれないけど
今後もいこうと思いますのでまとめておきますね~

まず再入場不可のメモリアルダンジョンということで
サバキャンに注意して基本的に注意すべき点が

・複数人まとまってWPをくぐらない
・スキルを使用したままWPをくぐらない
・暗転中、マップ表示直後やたらとクリックやショトカ連打をしない

この辺気をつけないとあっというまに終了~ってことになりかねないようです。

で、今はETも「レンコン」ゲットできます!
最初で500P、25Fごとに500Pで最後多めって感じですかねーこれ。

結果からいえば65Fで全滅、レンコン1500Pとなりました!
カード他ドロップ諸々で精算額15Mくらい!
普通の臨時みたいに1時間で~とはいきませんがこれにレアが上乗せされてくんで
おいしいかもですっ

★準備

装備面で負担が大きくなるのは前衛さん、火力さんですが
他の人も出来れば持っておきたいのが

・闇火水風鎧、各種属性耐性肩
ホドV盾(大型やアリス、各種軽減盾もあれば)
・HPSP増強系(金オシ等靴だと常用できて便利ですね)

あとは荷物さんと合わせての持込で

イグ葉各々5~10枚程度
・支援は青ジェムできるだけ
武具修理材料、コート材料
・アイス等常用HP回復剤、sp回復剤
・ビターチョコ等緊急HP回復剤
・火力が弓であれば矢筒(火力さんに合わせたもの)
レジストポーション、各種10個程度は使える位

特にレジポ!
私もあまり馴染みなかったんですが
上位メモD等いく際は「もってって当たり前」位のものだそうですっ
持続効果もある上安価なのでお財布への負担も軽いので是非使用したいと思います。

 
それではちょっと長くなると思いますが、以下
対BOSSフロアについてです。



★vsエドガ

1404et01_05.jpg

前衛さん:火鎧推奨、壁よせ推奨

複数人が接近するとマグナムブレイクしてくるみたいなのでその際は壁よせを。
火鎧きてないと焚き火が痛い上武器の種類によっては壊されちゃうん注意です。

取り巻きのクマの歩き方かわいいなーと思ってましたが
エドガもかわいいですw
強さもなんかかわいい程度っぽいかんじですね~

★vs月夜花

1404et01_10.jpg

前衛さん:火鎧推奨、装備脱がし・ディスペル注意

なんか金剛するまでもなく天羅でちらしてるとこに
火力さん総攻撃であっけなく撃破。
金剛してる場合なんかはディスペルしてくるので対応準備が必要。

ハンマーフォールでスタンさせてきます。
この画像だと近寄りすぎてますが、vit耐性盗りづらい職さんなんかは
出来るだけ下がった(ブラギなんかは画面外からでもいれられます)方がいいかもです。


★vsフリオニ

1404et01_15.jpg

PTメンバ:構成次第で石化耐性推奨

この子も金剛なしで、というか修羅さんがはめちゃって無抵抗になってた?
ので石化とかもしなかったです。
装備等での石化耐性をとれない場合、
サベージ&ベベを数匹かかえて殴らせたまま闘うと
石化しても殴って解除してくれます。

金剛をする場合、SP削られていくそうなので適度にSP供給してあげると財布に優しいっ


★vsタートルジェネラル

1404et01_20.jpg

この辺からだいぶ強くなってきます。装備ないと十分即死ありえます。

前衛さん:水鎧推奨

ウォーターボールが痛い上に、ジェネラル&アサルトタートルのソニックブロー!
重なるとごっそりHP消えちゃいます。
アサルトタートル2匹だけ削っても召喚しなおさないので
耐久に不安ある場合、アサルトタートルを削った状態の単体攻撃でジェネラルだけ狙うほうが
前衛さんの消耗樂になるかもです。

最悪、遠距離火力さんがいれば
逃げうちだけで安全に倒せちゃう
ようですw


★vs怨霊武士

1404et01_25.jpg

いきなりここまでとレベルの違う凶悪さです!w

先にいってしまえば、この子なんで25F彷徨ってるの!?って位突出してる感。

つれてくる段階で低HP&適当装備だとソウルブレイカー一発で死ねますっ

修羅さんがニューマ先置きしながら足踏みにあわせて連れてきてる感じでしたが
かなり足踏み頻度高いようなのでベース側が合わせて動いてあげたほうがいいです。

ベース側が動く際もニューマ先置きしたほうがいいと思われます。

ベースは、ブラギの中央、角にニューマをはっておき
どちらかのニューマにPTメンバ全員接触しておくようにします。
ニューマから出てるとヘルジャッジメント?で低耐久力の人はまずパタパタ転びます。

前衛さん:壁よせ推奨

あとはニューマ維持しつつ離れて攻撃するだけ。
メカさんがロボにのれニュートラルバリアーを取得してる場合は
ニューマの手間省けて樂なそうな。


★vsミストレス

1404et01_30.jpg

前衛さん:風鎧必須、壁よせ必須
PTメンバ:沈黙耐性・解除推奨

ユピテルサンダーの嵐でとばされまくるので壁よせ必須です。
壁を背負ってもらう前に攻撃いれるとタゲきちゃうので注意。

ミストレスは自身にニューマをはるので
それを抑止するために先に「ミストレス足元に」SWを置いてしまう。

・・・前衛さんの足元におくんだと思っててぽかやってましたっ

風耐性をとっておけば攻撃力はかなり低いボスのようです。


★vsドレイク

1404et01_30b.jpg

前衛さん:水鎧必須、追加水耐性推奨(V盾、水肩、レジポ等)

ウォーターボール強烈すぎ。無対策だと5000を連続ヒットとかされます。
金剛してすら無対策だと減り方すごいです。

鎧破壊をしてくるそうなので、
鎧以外の箇所で水耐性をとり、金剛中は水鎧外してたそうです。

水対策さえしてしまえば特筆すべきことのない相手。


vsオークロード

1404et01_35.jpg

前衛さん:壁よせ必須

詠唱に注視です!

EQ発動合図なので皿さんがいる場合はウォールオブフォグに入っておく、
いない場合等は画面外に逃げる感じになります。

1404et01_35eq.jpg

入ってないと・・・危なかった!!

フォグに入ってたらまず全滅はないんじゃないかーって位不発させてくれるみたいです。

発動後30秒CTあるようなので初撃で全滅しなければ
30秒後に対策してれば他特に怖いことないようです。


★vsオークヒーロー

1404et01_35b.jpg

金剛してたらまず問題なさそう。

しない場合、後半でのスパイラルピアースが痛打のようなので
ニューマおいといてあげたほうがよいようです。

ただ画像位置だと味方の遠距離攻撃も遮断してしまうので

  B×
  ×

壁役をはさみ敵と反対側にニューマを置く(○のとこ)といいようです。

私も意識せず置けるようになりたい@@;


★vsストームナイト


1404et01_40a.jpg

PTメンバ:水鎧推奨、凍結対策必須(マルクc、ウォーマー)
前衛さん:壁よせ必須

画面全体凍結があるので凍結対策必須です。
ないとベース陣形を工夫?する必要がでてくるのでぐっと面倒くさくなるみたいですね。

前衛さんが抱える位置を確定させるまでは攻撃しないほうがいいと思います。
凶悪なストームガストでノックバック中に攻撃あてるとタゲうつって

1404et01_40a_sg.jpg

あっさり終わります。

耐性装備固めてたりと耐久度高くないと鬼畜威力なストームガストっ

で修羅さんだけ金剛状態で生きてたんですが
こうやって流れたりして到底ベース陣が生き残れないと踏んでる状態であれば
むやみにヒール等するより

即金剛さんにディスペル、クリアランス!

できると輝くそうです。(自身がしんでも)
確実成功のレベルでなくとも一番立て直しがきく可能性の高い選択になりますね!

補足ですが
30F以降はボス2体になっているので
一体終わるたびに金剛解除は基本、のようです。

私も何度も言われるまでしてなかったんですが、
中途半端な残り時間の金剛状態は

・残ったボスが襲ってきた時途中更新のリスクが高くなる
・状況が整ってない状態の中襲われたら金剛状態では捨てにいくことすらできなくなる

ため即解除してあげたほうが堅実なのでディス・クリアもちの方は留意。


★vsハティー

1404et01_40b.jpg

前衛さん:水耐性必須、壁よせ必須

ストームナイトと同じやり方で問題ないです。

凍結防止装備、取り巻きを使っての凍結解除ができれば
遠距離にげうちだけでの撃破も可能みたい。


★vsオシリス

1404et01_45a.jpg

足すごい速いです。近づくと範囲攻撃に巻き込まれて痛いです。
特筆すべきことは特になく
ここまでこれたメンバなら問題なく撃破できるようですw


★vsアモンラー

1404et01_45b.jpg

PTメンバ:火対策推奨

モンスター指定、地面指定スキルあてるとどんどん取り巻き増えます!

素殴りや、クレイモアトラップ等の罠をぶつける、
自分中心に発動するスキルを当てる分には大丈夫なようで
今回大丈夫なのが修羅さんの天羅だけだったためこれで撃破。

ただメテオストームがガンガン落ちてきます!

1404et01_45b_ms.jpg


画面外にでて、支援時だけチョコっと支援しにいくか、
火耐性をつけるか、ランドプロテクターをおけば安心です。

S属性鎧だいぶ安くなってきたんでETに限らず
火、水くらいは職問わずもってても損ないですねっ


★vsアトロス


1404et01_50a.jpg

攻撃力すごい。攻撃速度すごい。

前衛さんに頑張って耐えてもらうしかっ


★vsゴピニク

1404et01_50b.jpg

PTメンバ:火鎧推奨

大きいっ

PT狩りで特筆することはないようですw


★vsボイタタ

1404et01_55b.jpg

リフレクトシールド使う様子。
でも遠距離攻撃してるし関係なし。


★vs黒蛇王

1404et01_55a.jpg

おっかけてくる時フロストダイバーを使うようです。

複数で接近するとマグナムブレイク!うつようなので壁よせ推奨。

盾破壊があるようですが、黒蛇王から近づいてくるのを待てば
射程上使用してこない?

金剛してる状態なら痛くないので気にせず盾を外してたみたいですw



★vsドッペルゲンガー

1404et01_60a.jpg

よくみえなかったっ

広範囲ハンマーフォールがあるのでスタン耐性留意。
鎧破壊があるので金剛したら脱いでた様子。


★vsセニア

1404et01_60b.jpg

これもよくみえなかったっ

にしてもこのフロア、モンスターがいきなり強いです!
見辛い上に耐性きっちりしてないとマジシャンかなり怖い。。

怨霊さんの時みたいにいきなり突出した強さを感じたボスでした。

金剛前に襲われると危ないかもなので、した状態でじわじわ進んでいけば確実じゃないかなと思います。


★vsダークロード

1404et01_65a.jpg

PTメンバ:火鎧推奨

セニアの後でということを考えたらなんかそれほどでもない?

金剛なし状態からでもセニアよりはよっぽど余裕あると思います。
コーマ?があると聞きましたがそんな感じもなく終わっちゃいました。
HPが突然なくなる点に今後留意ですかね。


★vsバフォメット

1404et01_65b.jpg

PT:風耐性必須、前衛複数推奨、壁よせ必須

ロードオブヴァーミリオン鬼畜です。風鎧&レジポくらい耐性つけときたい!

取り巻きがディスペル頻度高いので
前衛さん複数で、バフォメット、ジュニアと分けて持てたら樂みたいです。
前衛さん一人であれば

・取り巻きを凍結等行動不能にする
・前衛さんをフォグにつけつつ取り巻きを出来る限りすぐ倒し続ける
・バフォ本体を瞬殺する環境を築く

になるみたいですが、三番目は
GMの高火力Cちゃんをどうにかこうにか更に効果的に生かす方法を模索するか、
別の方に高額火力装備要求とかになっちゃうので
できればその辺あまり拘らず解消したいかなと個人的には思います。

また、バフォはEQも使ってくるので後衛をフォグで保護した方がよさそうだし
何かいい手はないもんでしょうかっ



だいぶ長くなっちゃいましたがこんな感じで今回は終了です。

結構時間くっちゃいますが楽しいしCTあけたらまた行きたいですねー!

とりあえず資金的な問題で解決できそうな部分は
次回ちょっとは改善できるんじゃないかと思います。

精錬祭でいくらか資産増えそうでしばらくメモD巡回頑張れそうですよっ

GMさんもそれ以外の方もご縁あったら一緒に稼ぎましょう~

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://breidablikwaterlily.blog.fc2.com/tb.php/38-5bbd3f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
