ギルド再建~

ここでは、ギルド再建~ に関する情報を紹介しています。
今回は未伝達のギルメンなんかへの伝達や
私のような不慣れなマスターさん、自分への戒めといったことになります。

スカイプのギルド部屋に不在で
いきなりギルドがなくなっていた、という数名の方には
本当に申し訳ないのですが
一旦ギルドは解体と致しました。


問題の発端は価値観の違いでしょうか。
私は自分でギルドをやるにあたり、
会話に入るのが苦手な方や、通話が出来ない(苦手)方等
隔たりが出来ないよう
狩りその他用途で別部屋、グループを作る際には
その旨を誰しもが確認できる場所に告知し、
参加の可否は各々が選択できる形を促していました。

このルール的なものについてほとんどの人が意図を解釈していてくれたと思うんですが
たった一人二人が蔑ろにすることによって隔たりがいとも簡単に出来てしまいました。

勿論個人同士の通話等を縛ろうとは思ってません。
ユーザー同士対等な立場において、個人のスタイルに口を出す権利はありませんので
ある程度のことは個人の裁量、価値観で差異が出てしまってもしょうがないし
個人間での会話で「参加しづらい」「狩り中一人通話からはぶられてる」
なんて隔たりはありえませんので。
そのへんの境界線は大体の方がなんとなくわかることだと思うんです。

この範疇を逸脱してなければ
複数の方から不信、疑問といった声があがることはないと思うんです。


不信の対象としてギルド内で声のあがったこの方はこれまでにも
ギルド全体に関わることで複数名が不信感、疑問を抱く行動を突然とっており
そこでしっかりと話をしたつもりでした。
私はこの際に、
「気をつけるとか言ってるけどこの人結局出来てる環境利用して
 楽して自分主導の集団ほしいだけだよ。危ないよ」
とメンバからの声を聞いたんですが、これだけ言ったら分かって貰えると信頼した形でした。


結局その数日後にはまた同等以上のことを平気でやっていたわけで
伝わっていなかったことが、
引き抜きみたいな持ちかけを一部に対し本当にやっていたことが、ショックでした。

いい訳だのは聞きたくもないです。
言葉を借りますが、「世の中~つもり、だの、悪気はなかった」だので
通らないことの方が多く、信頼関係っていうのもこれにあたると思います。
あとから確認しましたが
あるメンバが私の心情を察しきつい言葉をぶつけたのも確かだと思います。
でも私はそれを責められません。
ハッキリ言ってしまえば言い方は違えど本音を代弁してくれたところも多々あります。

出て行く際の最後の言葉
てめぇ 夜道にはきをつけるんだな!

怒りがあるのは分かりますが、よりによってこんな言葉を最後に残せてしまう方とは
生き方も価値観も全く合わず、
お友達どころか知り合いとしてやってくのも無理だし
関わるべきではないと確信しました。暴言を吐くにしてもこれだけはないでしょう・・・

また、私の友達が「隠れたグループ作ってる」と自分のために
大嘘をつくあたりが
今件のことがなかったとしても関わりを拒否する理由としては十分でした。

正直ここまで悪気なく正当化をする方は怖いんです。
何をしでかすか想像がつかないんです。

メンバさんの手前ハッキリ言っておきますが
サバサバとし竹を割ったような性格の友達に限ってありえないんです。
仕事や外へいく都度望まずのチヤホヤにあてられ常にうっとおしがってるその人が
個人との会話はともかく率先してグループに参加し自尊心を満たす、なんてことは
絶対ないと断言できます。
私に対してすら自分からスカイプをしたがることはないし
グループを繕うにもほとんどのメンバーを登録すらしてないはずです。
集会時等の部屋作成の際、「○○さんいないよ」などと他者に招待を頼むことから分かります。


ギルド関係なく(はてはリアルとネットの区別も関係ないと思いますが)
こういうことをされる方に言いたいですが、

自分のために好き勝手やりたいのなら自分でメンバを募り自分で環境を作ってください

そしてそちらでよろしくやってください。

また、加入当初から忠告を下さってた方も
今思えばいらっしゃいました。
見抜ける人には見抜けるものなのかもしれません。
私も含め、メンバに相談するということをもっと密にやっていたら
ある程度の問題は防げたのかもしれません。反省してます。


心情的なものと、追放とかは気が重くあまり考えたくないので
一度ギルドを解体し
また入ってくださると言ってくれるメンバさんを再加入するという形に致しました。

私に至らなかった点、また諍いを目の当たりにしたにも関わらず
再建時を待ってると言ってくださる方々がいることを本当に嬉しく思います。
そして特別意図もなく隠密行動をとってらした方からも
過分な誠意とお話を頂き、だいぶ救われました。

私にはギルドなんてむりなんだーと半ば諦めていたんですが
心機一転、支えてくれるみんなと頑張ってみようと思いました!

とりあえずエンペリウムとりにいかなくっちゃっ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>>てめぇ 夜道にはきをつけるんだな!

くっそワロタwwwww
いや笑えない事態だけどこうなるのもしょうがない相手ですヨ
2014/03/25(火) 15:27 | URL | ラビ #p/l4dr9o[ 編集]
あるあるですよ。俺も過去同じようなケース見てきてます。。壊すor追放されまた次のところへーで
消えたGは数多かと。

お互い頑張りましょう!
2014/03/25(火) 15:40 | URL | 隣の人 #0uH0g4VQ[ 編集]
マスターのかわいさに釣られてるだけのGM達・・・
会話楽しい人に
ひっぱってかれるのも
しょうがないんじゃね
2014/03/25(火) 15:57 | URL | rose #0xe5zHtU[ 編集]
こんなこといちいち
書いてる時点でマスタの器じゃない
気苦労増えるだろうし
この機会に考え直したほうが
2014/03/25(火) 16:07 | URL | ミスト #0xe5zHtU[ 編集]
確かに長そうではないね・・・
マスターがメンバーを選ぶけど
メンバーが入ってあげなきゃ
成り立たない訳だしね
マスターの意志はともかくメンバーさん
も身の振り方を考えたほうがいいよ
2014/03/25(火) 16:12 | URL | せりあ #0xe5zHtU[ 編集]
私も追い出された
人気取られるのが嫌なんじゃない?笑
2014/03/25(火) 16:16 | URL | #0xe5zHtU[ 編集]
楽しむためのskypeで
ルール的なの持ち出されたら
気にされなくても結構当然なんじゃないかなぁ・・・
2014/03/25(火) 16:20 | URL | karen #0xe5zHtU[ 編集]
人を信じてみようと思ってきましたが、追い詰められるとこんな行動に出てしまう人もいるのですね。
勉強になりました、◯◯さん。
ゆりえさん立派です。あなたこそマスターにふさわしいのでは。
2014/03/25(火) 18:55 | URL | #8Z5KALLQ[ 編集]
マスター色々大変だよね(´;ω;`)
うちもスカイプしてるけどおばけGグループ作ってみんなGに入ってない別キャラしててもそこで連絡したりしてるよw
今のところそうゆうもめ事はないけどいつかあるのかもしれないなぁと勉強になりました(´・ω・`)
2014/03/25(火) 23:16 | URL | 久美 #mQop/nM.[ 編集]
↑の人、管理人のこと考えるなら逆効果に見えること言ってるような。

いやそれを狙ってるのかな更に↑を見ると。
2014/03/25(火) 23:17 | URL | #AY1wsmfg[ 編集]
そら、直結ホイホイしてたらそうなるでしょ…
GM集めのとこから間違ってたんじゃないの
2014/03/26(水) 06:47 | URL | 無 #-[ 編集]
マスターの資質
某サーバーでギルドマスターをやっております。
40人規模で平常10人接続規模です

Skypeの運用については非常に難しく、
本来であれば、不必要なものと考えています。その環境にない人が仲間に入れないのは非常にまずい状態です。

Skypeのルールは作るのは当然です。
本来であれば、ROにはチャット機能がありますから、ボイスチャットは不要なはずなのです。と考えるからです。

ギルド運営にあたって、いちどSkypeを
やめてみてはいかがですか?若しくはもっと制限をかけるとか
「個々でやる分にはかまいませんが、Gとしては被推奨の立場を取ります」的な
全く使ってないわけではないですけどね。ETとか。指示便利ですし。

あと、早急にサブマスターを置いた方が
相談できる人がいるのといないとは
大違いですから。

基本、ギルドマスターたるもの
「丸投げ」でいいと思いますよ。
だれかやりよるくらいで・・。
サブマスターがいないとその丸投げができません。
運営が大変になるだけです。一人で抱え込んで誰にも相談できない
いちばん不味い状況っです。

うちのギルドはみんなそれが解ってるから進んでやってくれてますけどね。

気軽にやってください
失礼しました。
2014/03/26(水) 15:56 | URL | ks #-[ 編集]
ゆりえさん、一先ずお疲れ様です。
今回の件、中立の立場で話をきいていましたが、ほんとに集団を取りまとめるのって大変ですね。
何にしても、続けられるのであれば、心身共にご健康に…。
2014/03/26(水) 16:13 | URL | ペト #-[ 編集]
スカイプへの配慮は妥当であったと思いますよ。何かのコミュニティーに所属するにあたり、ルール等なくても本来は暗黙のものとして各々が全体を意識しているものです。
個人的にはそれが分かってない人には何を言っても、「禁止」という制限をかけてさえ意味が分かってもらえないと思いますよ。
他の方がいうように別の場で問題を起こし続けますよきっと。

2014/03/26(水) 16:42 | URL | #OsvOm4sY[ 編集]
お疲れ様
うちに来たらと思うと…(( ;゚Д゚))
2014/03/26(水) 17:13 | URL | #-[ 編集]
ところでIDが同じ人が何度も書き込んでるみたいですが……。
2014/03/26(水) 17:59 | URL | #-[ 編集]
↑あーあ…空気読もうな
2014/03/26(水) 18:24 | URL | #-[ 編集]
同一IDで俺の腹筋までブレイクしてくれました

こんな痛い人を追い出せたのはいいと思いますよ
ただもしGでリアルの事を話していた場合特定されかねないので気をつけてくださいね
過去にそういう事件は少なからずあるわけですから
2014/03/26(水) 19:51 | URL | #-[ 編集]
今一度の降臨を願いあえてみなスルーしてた点だと思いますが当人かどうかは分かりませんよ。

それはさておき煽りを含むような物言いはやめましょうよ。
捨て台詞も実際何かあった際問題ですが、加熱し、再度別キャラでの接触、晒し等あまり過激な行動に発展すると被害者加害者どちらにも益はありませんので。

2014/03/26(水) 20:35 | URL | #bAnMGwwI[ 編集]
落胆、お怒り、お察し致します。
今更ですが・・・
別所でトラブルになった人の
別キャラと思しき(この記事のタイミング等に私的には確信してます)キャラが
こちらのGを背負ってたのは見てましたので
一言でも伝えるべきだったかもしれません。
通話好きで悪気なく自分本位っぽさが目立つ感じで・・・
結構特徴的なので絡んでるのは間違いないかなと存じます。
一応メール発射させて頂いたので
再建の際何かあれば協力させて頂きます。
あ、探りや晒すために聞き出したい訳ではないことの証明のため
ある程度私の発言を信用して頂くためのものをつけてます。
もし複数来ているようであれば
このコメのpassを記載してますので正当なものだけ
私とご判断下さい。このコメ共々どうされるかはお任せします。
こちらから以後無断でご連絡はしないのでご安心下さい。
2014/03/27(木) 01:42 | URL | 経験者 #AZwwV68k[ 編集]
G解体しているのにG背負ってるってどういう事なのか
メンバーが残っていると解体出来ませんが。
又似たような名前のGもありますので、見間違いの可能性は低いのでしょうか。
2014/03/27(木) 11:28 | URL | #hE4kmW4M[ 編集]
アクセス解析すりゃIP出てくるんだから成りすましても無駄なのにね
2014/03/27(木) 12:41 | URL | #-[ 編集]
そろそろマスターは弁明でもしたら?
こんなにコメント放置してさ、いつもは一つ一つ返してるじゃん
2014/03/27(木) 16:09 | URL | #hE4kmW4M[ 編集]
見てる見てないに関わらず
こういうのはスルーで正解だろ

とある所でもう部外者とか、件の首謀者以外の関係者が騒動大きくして面白がってる節あるから何もせず完全スルーの方がいい
2014/03/27(木) 17:06 | URL | #-[ 編集]
抜けたうちの一人です。
恐らくですが↑のコメ等してるのは
晒されてる方ではないですね。
粘着したり騒ぎを大きくしようとしてるのは
今件的にかけられてる人の裏で
好き勝手やっていた奴ですね。
自分はろくな形跡を残してないとタカを括って
保身のための盾を作る、
そんな人柄であることは話してれば分かります。
2014/03/27(木) 17:43 | URL | 脱退者 #BIFV77v6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://breidablikwaterlily.blog.fc2.com/tb.php/27-dcec871b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
