IW、FWレポート~!(初心者ツアー)

ここでは、IW、FWレポート~!(初心者ツアー) に関する情報を紹介しています。
昨日は突然の企画にご参加くださりありがとうございましたっ

そして開始時間が遅れましたことをお詫び申し上げます・・・

21時位開始予定で準備してたんですけど
急な家族の来訪;;

このため開始時間が半過ぎに、
そして音声を使っての配信が無理な形となってしまいました。


えっとどうもゲーム内参加希望の方からのカキコミ?が
10名前後あったようなんですが
チャット主のGMが仕事のため離籍がちだったのと
私がPC前に戻るのが遅れてしまったため
せっかくお声をかけてくださったのに対応出来ずじまいな感じになってしまった方には
本当に申し訳なく思っております。

また、がんばれーと応援のカキコも数件頂いたようで大変嬉しいですっ

長くなってしまいそうですが頑張ってまとめますっ


さて、内容はというと
どなたが来ても大丈夫だろう、ということでオークマップに移動。

そこで私が知りたかったFW(ファイアウォール)についての指南から始まりました!

☆FWについて☆
1.使用キャラを軸に必ず横向きに発動する

140316_fw02.jpg

距離関係なく必ず横向きに発動しますね(IWも同様なので比較)


2.FWは三本の火柱から成り立っていて
  一本につき14ヒットで消滅する


一本だけあてての14ヒットと三本あてての42ヒット、
どっちがより壁として時間を稼げるかは明白!

140316_fw01.jpg

両サイド二本が役目を果たしてなくてもったいないですねー;

なので「縦置き」というテクニックを使うんですね。


3.モンスターは基本的にキャラと1セルずれてついてくる

実際にひっぱってみるとよくわかりますね~
この仕様によりスムーズにやりやすいみたいです。

4.どの様な形から接近してきたとしても
  数セル動けば、必ずモンスターは四方向(上下左右)に揃えることが出来る


fw_posi_01.jpg
こんな風にターゲットされてても

fw_posi_02.jpg
ひきつけつつ移動すればこんなかんじに!(たぶん)

わかるかな@@;


そして初めは、上下方向のFWを使い慣れるのが見易くていいそう!


fw_posi_03.jpg

横からモンスターがきても~・・・

fw_posi_04.jpg

ちょっとだけ斜め上方向ににげ、自分の右セルを指定しFW!

fw_posi_05.jpg

そのまま上ににげる!

FWの一本目だけ斜め気味に当たったりもするけど
そのまま縦に当たり続けてくれるんで気にしないっ

[広告] VPS


動画の右のほうのWIZさんがやってる動きがこれになりますね!

あとはこれを向きの違いによって反転させたりするだけ!

モンスターのコントロールの仕方が上手になったら
FWの向きもひっぱる方向も自由自在のようです。
壁にあたった際縦FWを当てながらUターンもできるとか!?


続きまして

☆IWについて☆

初心者さんは理屈など分からなくてよし!という感じw

とにかく理屈はおいといて、
モンスターを阻む壁に使ったり、
道筋を作って誘導したり、
ノックバック方向を固定するための壁を作ったり、
危ない時にハメて逃げたり、

できる超便利スキル!ということです。

その中でも、割と簡単に、
そして決める時に決めればカッコよく!PTMのためになるテクニック

アイスウォールはめっ

についてに書きます。


1.西、南側からきたモンスターしかはめられない(ボスモンスターを除く)

注意点は、左、下からきたモンスター・・・ではないことです!
画面を開店してようが、マップでみて「西、南側からきたモンスター」という訳です。

IWがキャラを軸に横向きにでるため
西からひっぱってくるパターンでなれるのが見易くていいようです。

まずモンスターの足元あたりを狙いシャキーンとはめ!

[広告] VPS


なんか飛び出て見えますが、実際はIWの列にいるようです。
確かに近づかなければ攻撃もされず、安全なんですが、
IWの西側にキャラクターがいると
ひょこっ っとIWから抜け出してしまいます。


これではほかのプレイヤーさんにタゲが移ってしまうし
困ったものなので~

[広告] VPS


はめたIWの後ろに、もういっこシャキーンします!
これで抜け出すことができないようですね
ハイウィズさんが左に回ってますが、確かにモンスターは抜け出せなくなってます。


1~3匹くらいまでなら
この方法だけでラクラク~とはめられてしまうんですが、

もっと多くの数におっかけられた時、
足の速さが違うモンスター複数においかけられた時、

なんかはモブの列の、先頭と後方が揃わず
一枚目のIWで止まらず、回り込んできちゃう場合があります。

さらに移動しながらシャキン!シャキン!シャキン!と
安全になるまではめ続けることもできますが
これは色々あれなかんじですっ(全然スマートじゃない)


そんな時はっ

[広告] VPS


下の方のピンク髪のハイウィズさんのやってることを見て!

左に出したIWから漏れて周りこんでくるオークを
さらに下にIWを出してとめてるのが分かるでしょうかっ

これがL字はめというそうで

(理屈はとりあえずおいといて)

南西方向からモンスターをひっぱり(真西や北西よりでは一枚目からもれたモンスターが下からこない)
まず先頭モンスターの足元めがけシャキーン!

その直後!
(回り込んできたモンスターの足元にきっちり合わせなくていいので)
すぐさま下側にシャキーン!

そして忘れずに左、下、それぞれのIWの後ろにフタをする、と。

どうでしょう!!すごくないですか!?

私はこんなこと出来るなんて初めて知りましたし初めて見ましたっ
なんてテクニカルでかっこいいことかっ

ちなみにボスモンスターは、向かってくる方角とか関係なく
足元にシャキーンしたらそれでハマり
、だそうです。

例えばトルニヨでよく2Fマップのところでカーサが暴れていますが
PTにIWを使えるWIZさんがいれば
IWではめ→テレポートさせてしまうことであっというまに安全にできるそうです。


そうそう、テレポートスキルをもっているモンスターに対しては
IWではめて
モンスター:ぬぬ!動けないぞっ攻撃できないぞっ
ここに遠距離攻撃等をあてると
モンスター:この卑怯もんがっ!ばいびー

ってテレポしてっちゃうそうなので、狩場によっては
あまりテレポートさせまくってしまうと迷惑になっちゃうかもですね。

そしてこの辺で1hとなり
A氏によるまとめ?

「WIZのスキルではあるが、他職としても知っておくことで
 狩りの幅は広がるのだよ。
 また、火力ばかりに目がいきがちなWIZであるが
 補助的な能力も実に多彩で、そっちにこそ
 戦況を左右する面白みがあるのだよ!」

といったような感じの言葉を頂きました。

PT狩りだと大魔法ドーンドーンしかあまり見ない感じですが
隠れたWIZさんのうまさとか、
PT決壊直前にたてなおすWIZさん、とかめちゃかっこよさそうだなと思いますv


そしてお決まりの集合写真
140316_end01.jpg

大変勉強になりました!ご参加頂きありがとうございました!
(そしてお一人ギルドに入ってくださいました!感激っ)


A氏もまたRO再開を考えてくれるみたいでよかったですっ

てか参加された方、
知識もテクも

デキル方オンリーだったんですがっw


みなさま、どうぞ今後ともご指導よろしくお願いしますm(*- -*)m

次はほんと、遅れたりしないようにしなくてはーっ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
講座ありがとうございました
IWははじめて使ったので勉強になりました!
ウチはぜんぜんデキナイ方だったので安心してくださいw
ゆりえさん緊張されてたようですが、こういう生配信にはニコ生前くらいからかかわってたので当たり前のことで、ふつうにリラックスしてしまいましたw
もっと講座っぽくやりやすくなるほうに協力したほうがよかったですね!
すみませんでしたw
2014/03/18(火) 21:15 | URL | Mystery #ftr86F3A[ 編集]
初心者講座いいですねぇ(´∀`*)
私もWIZはこの鯖で初めてやったので勉強になりました♪
2014/03/19(水) 08:56 | URL | 久美 #mQop/nM.[ 編集]
Re: Mysteryさん
一人でも勉強になってくれたって人がいてうれしい(´;ω;`)!
最初は緊張してたんだけど
やっぱり知り合いが参加してくれると安心感ありました☆

生配信の話とか、今度きかせてくださいね!
そっちの方面でも初心者なので・・(--;
2014/03/20(木) 22:07 | URL | ゆりえ #-[ 編集]
Re: 久美さん
久美さん記事読んでくれてありがとうございます!
wizはわからない事が多くてなかなか敷居が高いイメージだったので・・・
もうみんな知ってる事かもしれないけど、新しい発見とかあれば幸いです(*^^*)

楽しいROライフを☆
2014/03/20(木) 22:12 | URL | ゆりえ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://breidablikwaterlily.blog.fc2.com/tb.php/23-70e4c6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
