アクティブモンスターのAIタイプメモ!

ここでは、アクティブモンスターのAIタイプメモ! に関する情報を紹介しています。
こんにちは!
99までの道~記事で次に書くっていってた
モンスターのAIについてまとめてみます!

こちらから攻撃しないと襲ってこないノンアクティブモンスターは
省いちゃいますw
間違ってたり補足があったりしたら
教えてくれたら嬉しいです!

☆タイプA☆
接触、一番近いターゲットを追いかけるタイプ
タゲを移すには
・他の人とすれ違う
・モンスターに攻撃する
・モンスターの認知範囲から出る(画面外へ移動、ハイディング等)

該当モンスター:多くのアクティブモンスター

ひょこひょこターゲットが移るのはこのモンスターです。
タゲられたくなきゃ距離をとって近づかない!
感覚的に一番分かり易いタイプ?

☆タイプB☆
初めにタゲったプレイヤーを追いかけ続けるAI
すれ違ってもタゲが移りません。
タゲを移すには
・モンスターの射程内で攻撃をする
・モンスター移動行動中に攻撃をする
・モンスターの認知範囲から出る(画面外へ移動、ハイディング等)

該当モンスター:サイドワインダー、他

分かり易いです!初めにタゲられた人が「攻撃してない」にも関わらず
すれ違ってもタゲが移らないのはこれ!
タイプAよりタゲをはがすのがちょっとやっかい。

☆タイプC☆
ちょっとややこしくて
モンスターが誰もタゲってない状態から初めてタゲったプレイヤーが
・攻撃を加えた場合→タイプBと同じような感じ
・攻撃を加えてない場合→タイプAと同じような感じ
になります!

「タゲをもった人が攻撃を加えてれば基本的にタゲは移らない」
タゲを移すには
・最初に攻撃を加えた人がモンスターの認知範囲から出る(画面外へ移動、ハイディング等)
・モンスター移動行動中に攻撃する

「タゲをもった人が攻撃を加えていなければ」
タゲを移すには
・すれ違う
・近距離・遠距離関係なく攻撃をする(この攻撃をした人に今度はタゲが固定される)
・モンスターの認知範囲から出る(画面外へ移動、ハイディング等)

該当モンスター:ニブルヘイムのモンスター、トールのモンスター

前衛さんがいても「前衛さんが一度攻撃を加えなければ」
後衛にガンガン流れてしまうやっかいなタイプです。
逆に範囲攻撃、ダメージの反射で一度でも攻撃を加えてしまえば
ターゲットが極めて移りづらいタイプなので御し易くなります!

☆タイプD☆
MVPモンスターについてる取り巻きモンスターみたいなタイプ
主モンスターがタゲったプレイヤーを延々追い回す?
ので主モンスターと取り巻き分離が簡単。
これについては実践経験がほとんどないのでよくわかりませんw


A~Cタイプまで分かったら
普通に狩りをする分には、「あ、こいつタイプ~だ!」って分かるようになるので
狩り方を考える時すごい役に立ちます!

説明を聞くだけだと分かり辛かったんだけど
実際いってみて「こうしたら移る」「こうしたら移らない」って
やってみたらすぐわかると思うんで気にしたことなかった人は覚えるとまたちょっと
狩りの幅が広がるかもですね!!

・・・分かり辛い説明だったらごめんねえ~@@;


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://breidablikwaterlily.blog.fc2.com/tb.php/12-cf031541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
