2014年03月

ここでは、2014年03月 に関する情報を紹介しています。
昨晩MH一回目終了後に
突発的なギルドの集会をやりましたー!

というのも、ここのところでメンバさん増加で
在籍数30余名に!
(まだ連絡とれてない方はコンタクトなりご連絡お待ちしてます~)
スカイプの名前とキャラ名が違う方もいるので
これでは混乱してしまう~ってのもありました@@;

いきなり提案したのにも関わらず
約半数の方が時間をとって頂きまして
溜まり場で輪を作って自己紹介を。

通話できる方は口頭にて、
できない方はチャットでの自己紹介で十分なのでぜひ気楽にv

普段もそうですが、通話の強制はマスタとしても
メンバさん同士でも見られてないので苦手な方はそう言ってくださいね~
通話への抵抗感とか、すでに誰かが通話してて入りづらいことへの疎外感的なことには
便宜手を打つよう努めさせて頂きます(・ω・´)

140309_01.jpg



その後はMH組と狩組に別れ別行動~
私は狩組でにゃおちゃんが臨時立てるのに便乗w

そしてついに!

メインであるプリ子が光りましたっ

他にもメンバの中には続々と光りそうな方が!
140310_01.jpg


転生したら出来るだけギルメンの低~中レベルの方に
声かけていきますので都合のいい方は出来るだけご参加を!
早くみんなでレベル揃えて経験値以外の狩りに繰り出したいなーと思ってますv

140310_02.jpg
整列びしっ


また今度はみんなに都合きいた上で
日時を予告して集会やろうと思ってますので
(特に新メンバーの方が増えたようなタイミングでは)
どうぞよろしくーっ
☆今回は鰐ニヨについて書きます。頑張ってあれこれ書きます!☆

ワニ=アノリアンです。グラストヘイムの奥地にいます。
まず何故あんな遠いところにいくのかというと、

構成などに左右されるけど、これまでやってきて
最低時給が3.2M程、最高が9.2M程、
トルニヨが大人気ですが、2PTいるともう
鰐のこの最低に届かないことがほとんどになってます。

固定ニヨ狩りって結局のところやっぱり作業じみてて
楽しさはどうかというと微妙な人が多いと思いますw

受け売りですが
「目的のためにてっとり早く育てたいのに
 混雑してるとこいってもしょうがないよ」

という訳で教えてもらったのが鰐さんでした。
ここならレアもあるし、
緊急時の役割も各々生まれるしで
固定ニヨ狩りの中では、判断力的な経験を積む上でもいいよ、とのこと!
(なんせ遠いし)



時々臨時を立てていたんですが(主ににゃおちゃんがだけどw)
こないだ別PTでも募集しているのを発見!

で、私達はいつも通りの場所を使ってたんだけど
別PTさんもそこを使う予定だったらしくお困りの様子。

という訳でまとめてみました~!

ano_01.jpg

私達がいつも使ってたのが矢印マーカーのある○のところ

他に
・後衛への横沸きを少なくしつつタゲを流しづらい
・複数PTになっても釣さん区分を分けられる

といったことで良さそうな場所がこんな感じらしいです。
中央左なんかは、すぐ近くに段差があり配置次第では崖打ち等も
考慮にいれる価値があるらしい(?)

もっとも私が知る限りでは、他PTがいたことが今までなかったため
中央右のいつものところ以外使ったことがないので個人的にはよくわかりません@@;

1PT→2PTと増えても
各PTの釣さんの巡回範囲を分ければ
互いに効率を落とさず、どころか上がる見込みさえあるみたいです。
(拠点近辺モブの沸きがよくなり釣さんの移動距離が減る)


☆次に募集について☆
「なぜ釣りさんにハイディング・クローキングがあったほうがいい」
かと言うと(必須ではないんですよー)

・ひっぱってきたモンスターを金剛さんに流す時に便利
 そのまま金剛さんになすろうとしてもなすれないことが結構あります。
 なのでハイディング、クローキングが出来ない方は
 拠点からちょっと離れたとこでダッシュ!でモンスターを放流してしまい
 支援を受けにくる→放流されたのを別の方がひっぱってくる

・拠点から離れた場所で釣りさんの誰かが死んでしまっても
 ほかの釣りさんが起こし易い&起こされた釣りさんも戻ってきやすい

・通路が狭いので、釣りさん同士ごっつんこー!なんてことがおき易く
 その際にモンスターのバトンタッチをし易い

・通路が狭いので、前方にモンスターがよく溜まっていることもあり
 これをスムーズにいなしやすい(死亡率が下がる&ひっぱれる量が増える)


と、意味合いが色々あった!!

特に2番目、4番目は釣りさんだけでなく
支援さんもリザしにいけると
釣さんの負担軽減になりますし、起こした先での支援かけなおしも出来ます。
ただでさえここは釣さんの負担が大きくなりがちなので!

☆配置について☆

私が基本的にやってるところで説明

gh_hun_01.jpg

踊の右に障害物オブジェがあります(斜線はとおる)
この右下セルに金剛さん


他は全員障害物より左上のスペースに入ります(他人を左シフトクリックで演奏さんは重なっていい)

釣りさんは金剛さんから右にある壁の角でハイドします。

この画像は鷹さんも釣りの少数でやった時のなので
下にでてきてますが、火力さんも上にはいっても障害物ごしに攻撃できます。


☆職別役割について☆


★釣さん
 モンスターをひっぱってきます。
 段差など見辛い場所が多いのであまり多くをいきなりひっぱろうとはせず
 まず死なないことを第一に!
 金剛さんの@20秒のカウント時には拠点にもってこず
 遠回り等して更新を待ってあげることーっ


★金剛さん
 定位置で金剛するのみ!装備はなんでも構いませんが
 水鎧か、風鎧があったら着てたほうが楽っ
 金剛が切れる20秒前には告知をっ

★鷹さん
 手動ブリッツビートうちまくる!
 横沸きや後衛のタゲについてはチャージアローやアンクルで対応をっ
 INT高めでない場合はSP回復剤をもってたほうがいいかも?
 拠点付近ガーゴイルの処理は最優先でっ

★支援さん
 拠点の支援。
 一番危ないのは金剛さんの更新時。(釣さんに金剛告知が聞こえていなかった場合)
 5匹以上はりついてる時にはもうキリエは無駄とのこと
 (モンク系列のHPに対してアノリアンのATKが高すぎ)で
 いけそうならヒール連打、早めに無理かどうか判断し
 無理めなら逃げる準備っ
 (ハイディング・クローキング、テレポート、とんだ先での動きに不安があれば
  その場でのログアウトログインの繰り返しで様子見w)
 釣さんが死亡時、動けるほうのプリさんが起こしにいくっ
 もしくは現場にいける他釣さんに死亡場所の指示っ

★ブラギさん4Uさんニヨさん
 演奏するだけっ


☆なれてる釣さんがやってるテクニックを図解してみました☆
タフだったり回復一杯もてる職さんは突っ込めばいいじゃんって感じかもだけどw
画像下が解説です~

ano_02.jpg
青→釣さん
赤→アノリアンとかモンスター
それぞれ向きで、
左からT字路にひっぱってきてます!

っていうのを表現してるつもり(道幅とかは細そうな感じで適当ですw)


ano_03.jpg
わー!ごっつんこ~
このままじゃ囲まれてボコボコにーっ


ano_04.jpg

青→白になったのは「クローキング」です
ささっと移動!
アサシンさんローグさんなら壁沿いじゃなくても出来るそうなので
よりやり易いんですねー!


ano_05.jpg
パっと姿をあらわすと
大体こんな状態になると思いますw(!が発見、?が見失った!)


ano_06.jpg
縦通路のモンスターが向かってきます


ano_07.jpg
なるべくひきつけるために
出来るだけ蛇行したりします(釣さん一人が蛇行してる動きですw)


ano_08.jpg
またクローキング!


ano_09.jpg
ささっとモンスターを越えて分岐点に戻ってます


ano_10.jpg
パ!っと姿あらわしw
縦通路、横通路両方のモンスターが反応して・・・


ano_11.jpg
蛇行してなるべくひきつけながら連れていく~


まー図解とかしてますが私にはまだ無理ですv

にゃおちゃんは鷹火力で回避も満たしてなくて
弓職なので殴られたらすぐ死んでしまうのに
どんどんモンスターもってきたり
死んだ釣さんを方々に起こしに行けたりしてる裏では
こんなことしてたのかと驚き@@;
FLEE300位あったら軽い接触位なら平気みたいなので
難しそうなところは諦めて飛んで次へいくー、みたいな感じで
色んな職さんが釣できるよーとのことです。


最高効率出なくても
全然おいしーので募集があったら是非飛び込んでみてくださいっ(*^^*)


できるだけわかりやすく書いてみたつもりなんだけど大丈夫かなあ@@;
今日こそは!と昨晩もせこせことメイズ通い

140306_01.jpg
黄色こと「ホワヴルクリスタル」を端っこに寄せてくれる方が
いらっしゃるとすごく楽ですね~!

そしてスムーズに終わらせる上での便利職「バード・クラウン」

ブラギでのスキル連打も魅力ながら
もっとも生きるなーと思ったのが不協和音!

うまく歩けると緑赤を潰しつつ大きい青のタゲを
全部とっちゃいます!あとはまとめて倒すだけー
黄色を意識することない「特別追加部屋」においては郡を抜いて効力発揮です

注意はついつい四方の部屋に入っちゃうと
入った瞬間黄色撃破!!なんてことになっちゃうことですねw

青いオブジェクトクリスタル(名前忘れ)を倒すと沸く部屋は
合計5つかな?(右上、右下、左上、左下角、左下)
そのうちどこか三箇所に黄色が配置されてるようですね~
三箇所確認できたらあとは気にせずボコボコで大丈夫そうでした。

140306_02.jpg
5分切れましたー!!
臨時というこれまで他人同士だったメンバーで切れるとは思いませんでした。
大体1.1倍の1100Pだと思うので
増えたのはたった100Pだけど嬉しいものですv


そしてそして

140306_03.jpg
やーーっとクマ帽子もらえました~
斜め向きのがかわいいw

ドーナツも欲しいのでできたら頑張りたい。
でも夜の時間みんなで狩りとかもいきたいなーっていう葛藤

そんなこんなで記念撮影とかしていると
♂ハイプリさんに「どっちがかわいいか勝負」を挑まれ(勝手な認識)

140306_04.jpg
デビルチでの勝負!!
(黒ルチが私)

これがもーー動きがかわいいのなんのw
チョコチョコと追いかけっこをしたりしてるうちに

140306_05.jpg
罠にかかったw

てゆかホントに罠にかかったと思ったんだよ!
私もかかってみたくて頑張るんだけどうまくいかないw

140306_08.jpg

変な負けずぎらいっぷりを見せる私に
教えてくれるハイプリさんwやっさしー


でも結局勝負の行方は
「演技力」が問われ私の負け!

140306_07.jpg
くそうwかわいいw


しかも何ということか
私がそろそろ寝るのでおやすみーって言ったら
そのタイミングでハイプリ姿に戻っておやすみー言ってくれるとかっ
なんて演出家なの!

お友達がメイズ巡回してるみたいで
今思うと遊んでもらっちゃってよかったのかな・・・って気もするけど
たのしかったー!また遊んでほしいものですw


遊んでる時に聞いた声なんだけど
「こういうの(デビルチに変身みたいな)を課金にして
 月額無料のままならいいのに」


私も激しく同意ですっ
すでに頭装備とかはお金払ってーってのあるんだけど
変身とか出来るなら買っちゃおうかなって思っちゃうのにw
年末年始でちょっとぐったりな状態になってしまってたWLですが
最近の募集で在籍20名くらいと新メンバーが増えたり
またログインしてくれるよようになってくれる方が増えました!

スカイプのギルド部屋も
ムードメーカーさんが出来(?)
いじられ屋さんが出来(?)
チャットなり通話なりが私がいつ見ても動いてる感じになってきてました。
(通話は強制じゃないので聞き専の方結構います)
別に意図した訳でもないのに
男女バランスも取れててステキw
女性の方も是非安心してお声掛けくださいね!

☆新メンバーの一部の方と溜まり場にて☆
20140305_ta.jpg

スウィートメイズダンジョンを何週か巡ったりした後になります。

ちゃんとみんなで集まる日を決めて
みんなでとれたらいいね~

適当にスカとかで雑談した後
やっぱりET(エンドレスタワー)行きたいねー!って話になって。
(私も今ETで使えるようなキャラをひそかにせっせこと育ててますw)

驚くのが、前からやってる人達の話についていけるにゃおちゃんの成長感・・・!

前からのリア友で何でもそつなくこなせて凄いな~って知ってたけど
ゲームでもこんなに差が出るものなのっ

始めた時期一緒でプレイ時間も差がないはずなのに
なんか1~2年先をいってる感じなんですけどぉ@@;
出来る女のにゃお先輩vめっちゃ尊敬してますv


実はマスターやるにあたってにゃおちゃんの方がいいんじゃないかって
思ってたんだけど(ホントだよ!)

「わたしーそゆのむいてないからー」←本音:めんどくさい
「ゆりえの方が~」←本音:めんどくさい

って。丸め込まれた気がするのは気のせいだと思いたい(・ω・;)

でもギルド名の候補を出してくれて^^
その候補の中から
WaterLilyに決定したんですよ!
名づけ親、ボスですよボス!!


まだまだ経験不足なマスターですが
たまにデレるとギャップがかわいいボスと作ったギルドWL
今後ともよろしくお願いしますっ!!


明日にはシロクマ帽子GETできたらいいな~・・・

あ、それと最後に・・・

ランキングぽちってくれてる方がいるようで!
ホントにありがとうございます。励みになります感激です*^~^*
なにやらホワイトデーイベントが始まりました!
バランタイン時期は休止?状態みたいなかんじだったので
誰からのプレゼントもありません!!!


このイベント、スウィーツポイント?を溜めることによってもらえる
装備品なんかがメインになると思われます。

効果のよさとかよくわかんないけど
とりあえずくまの防止とドーナツがほしい!
でも一日三回しかできないみたいですね(´・ω・)

ポイントのため方は、
①ジルタスみたいなNPCと何度か会話し、スウィートメイズに入る を選べるようにする
②ダンジョンを作成し、中でクリスタルを倒しまくる!

だけ!

PT人数によってもらえるポイントに変動があるようで
私が買い物中ににゃおちゃんがなんと本日3回分をPTで消化しちゃってましたw

☆1人PT時☆
350~400P&タイムボーナス位

☆6人以上のPT時☆
700~1000P&タイムボーナス位

基本P数の変動は「イエローのクリスタル」を倒してしまったかどうか
位の差みたいです。

一度も倒さずクリスタル全滅で1000P、タイムボーナスが最大1.2倍率なので
一回の最大が1200P位ということになるみたいですね~

くま帽子とかが7500Pとかするので
一日3回を最良で消化しても3日ほど要することに@@;

道はながいw
でもほっしーーーー
こんにちは!
99までの道~記事で次に書くっていってた
モンスターのAIについてまとめてみます!

こちらから攻撃しないと襲ってこないノンアクティブモンスターは
省いちゃいますw
間違ってたり補足があったりしたら
教えてくれたら嬉しいです!

☆タイプA☆
接触、一番近いターゲットを追いかけるタイプ
タゲを移すには
・他の人とすれ違う
・モンスターに攻撃する
・モンスターの認知範囲から出る(画面外へ移動、ハイディング等)

該当モンスター:多くのアクティブモンスター

ひょこひょこターゲットが移るのはこのモンスターです。
タゲられたくなきゃ距離をとって近づかない!
感覚的に一番分かり易いタイプ?

☆タイプB☆
初めにタゲったプレイヤーを追いかけ続けるAI
すれ違ってもタゲが移りません。
タゲを移すには
・モンスターの射程内で攻撃をする
・モンスター移動行動中に攻撃をする
・モンスターの認知範囲から出る(画面外へ移動、ハイディング等)

該当モンスター:サイドワインダー、他

分かり易いです!初めにタゲられた人が「攻撃してない」にも関わらず
すれ違ってもタゲが移らないのはこれ!
タイプAよりタゲをはがすのがちょっとやっかい。

☆タイプC☆
ちょっとややこしくて
モンスターが誰もタゲってない状態から初めてタゲったプレイヤーが
・攻撃を加えた場合→タイプBと同じような感じ
・攻撃を加えてない場合→タイプAと同じような感じ
になります!

「タゲをもった人が攻撃を加えてれば基本的にタゲは移らない」
タゲを移すには
・最初に攻撃を加えた人がモンスターの認知範囲から出る(画面外へ移動、ハイディング等)
・モンスター移動行動中に攻撃する

「タゲをもった人が攻撃を加えていなければ」
タゲを移すには
・すれ違う
・近距離・遠距離関係なく攻撃をする(この攻撃をした人に今度はタゲが固定される)
・モンスターの認知範囲から出る(画面外へ移動、ハイディング等)

該当モンスター:ニブルヘイムのモンスター、トールのモンスター

前衛さんがいても「前衛さんが一度攻撃を加えなければ」
後衛にガンガン流れてしまうやっかいなタイプです。
逆に範囲攻撃、ダメージの反射で一度でも攻撃を加えてしまえば
ターゲットが極めて移りづらいタイプなので御し易くなります!

☆タイプD☆
MVPモンスターについてる取り巻きモンスターみたいなタイプ
主モンスターがタゲったプレイヤーを延々追い回す?
ので主モンスターと取り巻き分離が簡単。
これについては実践経験がほとんどないのでよくわかりませんw


A~Cタイプまで分かったら
普通に狩りをする分には、「あ、こいつタイプ~だ!」って分かるようになるので
狩り方を考える時すごい役に立ちます!

説明を聞くだけだと分かり辛かったんだけど
実際いってみて「こうしたら移る」「こうしたら移らない」って
やってみたらすぐわかると思うんで気にしたことなかった人は覚えるとまたちょっと
狩りの幅が広がるかもですね!!

・・・分かり辛い説明だったらごめんねえ~@@;



         三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス


2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。



文面そのまま。
今までもなにやら「確認してください」「登録してください」とか
来てたんだけどなんかこれは高圧的でスゴイ

三菱UFJさんのサイトなんかでも
こういう系のメールいきなり送ったり、パス聞いたりしないよ!
ってことは書いてあったと思うので
うっかりクリックしないように注意ですねー
色んなとこにつれてってもらって
レベルをあげるだけならパターンできてしまったという!
(私はほとんどA氏についてまわるだけ~@@;)

パワーレベリングっていうものがどういうものか
初めて知ったんだけど
あがる速さがほんとにものっすごい~~~
今までなんだったのwwwって感じ

とりあえず「こりゃハンター火力頭抜けるなー」って声から
ハンター育成に。
DS大好きなにゃおちゃんに作ってもらいました(*´ω`*)ありがと~

gon_arch_01.jpg

PT支援はポリン倒す前につけたものなんだけど
ノビ時=装備を預かりぽりんを一撃(一人PTで公平するとぽりんの経験地が2!倍ですって!)

ホード狩り=DS打つ

でコンロン3F到着まで約7分w
ここからが笑っちゃったんだけど

gon_arch_02.jpg

その後15分くらいで53-47にwww
別にそんなに急いだ訳でもなく途中座って回復とかいれてこれ!
ハンター作るのは全職中での最速クラスに早いらしいですね~

にゃおちゃんだけ育てるのも勿体ないってことでここでA氏新アイデア!
毎回知らないことやってくれるんで
「んじゃ次は~」って言葉が出ると楽しくてしょうがないですwww


cmd_mag_01.jpg

初のコモド西のダンジョンにいき三人メデューサ狩り
外PTとかってのがニヨ狩りをやってみてやっと意味が分かったw
1マジシャンで2人をひっぱるくらいなら

cmd_mag_02.jpg

30分くらいであがっちゃう!
レベルアップ天使の出方が笑えるくらいすごいw
ここまですぐレベルあげられちゃうなら
「あがらなくて一緒にあそべない~」とかって人もすぐあげてあげられていいなー!

ここでマジシャンの役目は終わりで


tho_hun_01.jpg

よく広場で立ってる「トルニヨ」のダンジョンへ!
画像はもうダメージが大きくなっちゃってるんだけど
レベル65位での1000ちょっとのうちから初めて30分くらいでこの威力www
このダメージ出るようになったら10秒かからない速さで倒しちゃうんで
ブラギ→ニヨの切り替えが大忙し!!
ぐんぐんあがっておいしいんだけど
「重いしまずいから~」とA氏・・・まじでwww

しばらくA氏が考えモードになって
私達も狩場情報サイトとか見てみるんだけど正直モンスターの見当もいまいちだし
狩りをするポイントが上手く探せない!
トールの↑の場所とかほんとよく見つけるなーとw
通称崖打ち(障害物を挟んでモンスターを打つ?)ができて
アイスウオールをはれば完全にモンスターが囮キャラにしかいかないそうです。

考え(てもらうw)こと30分・・・

gh_hun_01.jpg

グラストヘイムのワニがいるとこへ

ワニつよい・・
なれてるA氏でもふとしたことで死んじゃうみたいなんだけど
あがり方がひどいwww
あれよあれよというまに次々99になってピカーーって光ってしまう!
何度も連れてってもらってるんだけど
他の人を全くみないのがなんか不思議ですねー@@

でもこれ、私もモンスター連れてくる役やってみたんだけど
物凄い難しいw
にゃおちゃんなんかは結構慣れちゃうの早くて(;ω;)

モンスターひっぱる練習には
弱いところだとドケビ、ムナックボンゴン、あたりが
AIや地形的にいいって教わったのでひそかに練習してますw

このルートで大体5時間とかそこらで
ひっぱるキャラ、ひっぱってもらうキャラが各々ピカー!するので
とりあえずほしいキャラ作れたらギルド活動もしやすくなりそうだし
人集めてエンドレスタワーとかも行ってみたい!!(←今の一番の目標w)


↑みたいな狩りとかもギルドメンバーみんなで出来たりしたら
お話しながらキャラも育って楽しいんじゃないかな~(*´ω`*)

このゲーム、装備とかといった金銭面がひっじょーーに重要だって
何度も教わったのでみんなで遊びながらお金ためたりもしたいですね!
・・・お金ためるために装備が必要だったりとかして大変ですが
前に比べたら短期間で随分そろってきました。
モロクの支援物資をもらえるキャラ数も激増しちゃいました><w
次は放浪する間に教わって一番ややこしかった
モンスターのAIについて忘れないうちにまとめたいと思いますー!

~番外編~

ve_hun_05.jpg
にょろにょろ

ve_hun_06.jpg
ずどどどど

ve_hun_02.jpg
ばばばば

おいしいし個人的には一番爽快だったんだけど
タフすぎるのでメデューサのがよかったw
ひっぱってくるのは蛇ちゃんのが100倍楽だそう
